てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

⭐︎作り方⭐︎ブタの生姜焼き

我が家の生姜焼きは、瀬尾幸子さんのレシピを参考にして作るようになってから、楽うまメニューになりました。いつも、お肉屋さんの生姜焼き用豚肉を使います。

f:id:ten1064083:20210606221311j:image

1 火をつけて豚肉を並べる。中火。油は引かない。

 

f:id:ten1064083:20210606221324j:image

2 すりおろす生姜を豚肉にふりかける。

 

f:id:ten1064083:20210606221333j:image

3 豚肉が汗をかいてきたら、みりんと醤油同量を混ぜたものをかけいれる。

 

↓このミニ計量カップを使って、1人分なら、小さじ2づつで、あわせダレを作る。

f:id:ten1064083:20210620002226j:image

 

f:id:ten1064083:20210606221400j:image

4 裏返して、たれと肉を絡めて、出来上がり‼️

 

付け合わせは、キャベツと大葉の千切りがお気に入りです。七味マヨネーズをデップに(^^)

仕送便で送った豚肉で、作ってみてね(^^)/~~~