てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

⭐︎NOT 🉐❓⭐︎中古車購入時の未経過自動車税等

f:id:ten1064083:20210619123211j:image

"未経過自動車税自賠責未経過相当額"

中古車を買って初めて出会った言葉です。

 

新車なら、自動車税自賠責保険を購入時に払いますが、中古車の場合、自動車税は4月時点の所有者に、自賠責保険は購入時または車検時の所有者が払います。よって、中古車購入者は、それを引き継ぐことになります。

今回、この未経過相当費に消費税がかかっていました。国税庁によると、これらの経費は車本体の値段になるとのことです。だから、消費税がかかっていたようです。

 

今回の中古車購入で、経理の勉強ができました。

中古車は、なかなか値引きしてもらえませんが、税金や保険にまで、消費税がかかっているのを知り、値引き交渉の幅を知りました(^^)

 

今回、少し値引きしてもらえました。その額は、ちょうど、この税金と保険の消費税の分でしたね〜

 

なるほど なるほど

 

追伸:

来年の自動車税を確認したところ、未経過自動車税が間違っていたと連絡があり、過払い分を返金してもらえる事になりました❣️

知識習得が役立ちました(^^)