てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

⭐︎旅⭐︎🚙9 車探しの旅 ご縁

f:id:ten1064083:20210526233638j:image

2日後に車に乗れることになりました(^.^)

車屋さんまで電車を使い2時間ほどの小旅行です。旅のお供に、車内で読む本を探しに本屋さんに行きました。

"心配事の9割はおこらない"というタイトルに惹かれて、これにしました。

ほんとにそうなら、これからは、安心して暮らせるかもと(^.^)

 

本には、"『縁』を大切にする"という節がありました。その人に出会えたのは偶然じゃない、とサブタイトルがついます。

 

初めて、軽中古車の見積もりを取ったのが最寄りのダイハツで、この時電話での対応と中古車選びのアドバイスをしてくださったAセールスマン。後日、初めて中古車を見に行った時は、B店長が対応。

今回の購入先、他県ダイハツのCセールスマンは、そのダイハツ店舗見学に行ったことがあり、B店長と面識があったのです❗️

 

保険は、購入店で入ると何かと融通がいい。今回は遠すぎる店舗購入なので、最寄り店舗で保険に入ることにし、問い合わせの対応が偶然Aさんでした‼️

 

最寄りのAさん、他県のCさんは、B店長を介して、繋がりました❣️私は、情報の引き継ぎをおふたりに任せられ、安心できました。CさんとAさん、同じダイハツでも、県が違えば別会社なんです。

私は、他県のナンバーなので入れなかったお得なメンテナンスパックに、最寄りで入ることができました。他県で購入した中古車ですが、今後安心して乗れそうな予感がします(^.^)

 

不安だった、初中古車購入で、ご縁を感じられました❣️高いので新車購入を諦めてよかったとも思えました(^.^)

 

別の話になりますが、

他県に住む息子にトヨタの車をあげるので、購入店舗でメンテナンス店舗の紹介をお願いしたけど、『トヨタトヨタでも別会社なのでご自分で探してください』とあっさり断られたことがありました。そんな訳で、今回のことにとても"縁"を感じたのでした(^.^)

 

あとがき

難しい。。。こういう文章を書くのは…伝わっただろうかと…新入社員の時、初めて取材した内容を文章起こしした社内報の記事。先輩にいっぱい赤をいれられた事を思い出しました‼️

今回、何度も文章を読み返して、その都度直す所があり、いっぱい時間が掛かった。誰にも読まれないかもしれないけど、ちょっと書いてみた。

というのも、昨日、息子から私は話が長いと❗️指摘があった。たしかに、私は思いのままに言葉にするところがあり、ダラダラと長くなり、余計わかりにくくなる。

話す能力のある人は、簡潔に話せる‼️キャチボールをするように⚾️

文章もそういう事なのだろうなぁ〜