てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

⭐︎作り方⭐︎お手軽 おいなりさん

f:id:ten1064083:20210802095316j:image

前回の仕送便に忍ばせた、おいなりさんの消費期限がそろそろむかえるのでは?

レトルトおいなりさんは、こんな風に使います。

まず、用意するものは、紅ショウガと白ごまです。
f:id:ten1064083:20210802095326j:image

①温かいご飯に、紅ショウガと白ごまを適量入れて混ぜます。
f:id:ten1064083:20210802095313j:image

②一口サイズに、丸めます。ラップと使うといいよ。

 私は、秘密兵器を使ってます。。備考参照
f:id:ten1064083:20210802095306j:image

③おいなりさんにご飯をセットして包めば、おいなりさんの完成です。

 冷蔵庫に入れておけば、ちょっとご飯が固くなりますが、なんとか翌日でも食べれますよ。
f:id:ten1064083:20210802095319j:image

残ったお揚げは、冷凍して、カレーうどんに使ってもいいね(^^)

残った紅しょうがは、水を切って、ラップにくるんで冷凍しておけば、焼きそばのトッピングに使えるよ(^^)

 

備考:

私の秘密兵器は、100均の握り寿司の型です。
f:id:ten1064083:20210802095322j:image