てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

1540円のまち針!と1815円の針山!

f:id:ten1064083:20220601134304j:image

↑こちらがタイトルに書きました、まち針と針山です❣️すごく小さいです。

 

先日行った手芸店で、欲しかったけど高いので、諦めた手芸道具のひとつです。

まち針、1本が500円の計算になります!高すぎる!

こちらも、こけしの針入れと同じメーカーで、こだわりの手芸道具でした。なるほど👍

 

まち針は、広島の針に、とんぼ玉とおはじきのガラス細工がほどこされています。

針山のミニ枡は、岐阜県大垣市産です。大垣市では、全国の8割の枡が作られているそうです。知らなかった。。。

 

Cohanaの手芸用品は、工芸品ですね。だから高いですね。こちらのまち針達は、フリマサイトで3割引ほどで買えました♪

大切に末永く使っていこう❣️

f:id:ten1064083:20220601105856j:image

ふたつ並べ、見ているだけて、ほんと心が癒されます❤️

f:id:ten1064083:20220601110027j:image

↑これは、草木染めの糸。先日、これを買いに隣街の手芸店に行ってきました。刺し子布とのセット売りだったので、刺し子布を無駄にしないように、刺し子も始めようと準備中‼️

f:id:ten1064083:20220601110115j:image

洋服屋さんで売ってた布。刺繍できそうな線画だったので、買ってみました。動物がらで、カワイイ💓

 

もともと、手芸が好きで、夢中になってしまうので、距離を置いてました。今は、時間が沢山あって、心もポッカリ穴が空いているので、また夢中になれるもの、刺繍に出会えのは、よかったのです。が、眼が。。。恐るべし、老化です。でも、今日が1番若い日、諦めずに手仕事できるように、練習していこうと思ってます。カワイイ手芸道具に囲まれて(^ ^)