てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

それぞれの三千円💴

f:id:ten1064083:20220109103447p:image

とある日、保険の見直し相談の予約時間まで、小一時間あるので、書店を訪れました。店頭には、山積みされていたこの本『三千円の使いかた』が目に留まりました。

 

ちょうど、三千円の保険を見直そうと思っていたのです。

 

しかも、帯には

『知識が深まり絶対「元」もとれちゃう「節約」家族小説』

なんて、書いてあるではありませんか?

 

新しい本を買うときは、読んだ後にあることを考えて買います。メルカリでチェックして、ある程度の金額で売れるので、購入しました♪

 

小説は、ある家族が主人公で、それぞれの年代の人生の節目にまつわるお金問題が絡めてあり、物語というよりは、現実話を聞かされているような感じでした(・・;)

 

保険屋さんと話してて、お金が十分にある人は、保険に入る必要性が低くなる。それから、年金生活になった時、払える金額の保険にしないと払えなくなり、本末転倒してしまうこと。安心を買うために、保険の見積額はどんどん上がってしまいます(・・;)

 

結局、何を選んでいいのかわからなくなります。月三千円の保険、年間36,000円。10年で36万円、あと30年生きれば、百万円オーバー‼️実際に、30年で医療費こんなに使うのかなぁーなど、考えれば考えるほど、わからなくなりました。

 

この本を読み終えて、これからは節約して、お金を貯めていきたいと、思いました(^◇^;)

このブログを書いている間に、本は売れました。

本の定価 770円ー販売収益 425円 =345円

読みたい時に読みたい本が、読めました❣️