てんとう虫おばさんのご機嫌メモ

マイル旅行。SFC修行のおとも。てんとう虫グッズ。メモ。。。

⭐︎お花⭐︎レンガ小径の拡張工事🧱と万年青

f:id:ten1064083:20210603144737j:image

毎日、何かしないと‼️何かしないと‼️と仕事に行っていないので余計に思う(・・;)

そうだ❣️庭に雑草が生い茂らないように、レンガ小径を拡張しよう❣️老後、草引きに少しでも困らないように(^^)

まずは、レンガ15個分、赤いスコップのところまで拡張することにした。

f:id:ten1064083:20210603150051j:image

初めに、レンジを敷く所を掘り下げる。

f:id:ten1064083:20210603150105j:image

次に、レンガを買いに行く。これが重くて、大変だった。一回に、15個運ぶのが限界だった💦

f:id:ten1064083:20210603150217j:image

そして、水平器を用いて、地面に対して傾き少なめにセットし、隙間に土を入れて、レンガを固定する。

f:id:ten1064083:20210603150251j:image

最後に、水をかけて、隙間に小さな砂が入るようにして、微調整して完成‼️

でも、今日はこの工程をパスした。朝の9時から昼休み挟んで2時までかかり、体がクタクタです。夕方から雨なので、自然にお任せすることにした(^^)

 

小庭を見渡すと、レンガ30個分の雑草地帯は、拡張工事をした方が良さそうなので、少しずつやることにした。

 

万年青の受粉後が気になったので、見てみると、実を付けれたようだ^_^嬉しい❣️でも、ひとつは枯れてしまってた。

どうか、実が赤くなりますよーに🔴

f:id:ten1064083:20210603151356j:image